<   2015年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

4月5日

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by ysteio | 2015-04-25 23:19 | 旅行記

4月4日

この日は雨予報だったが、一滴も雨が降らなくて観光には最適の日だった。

一日乗車券を購入し、京都駅から百万遍を目指す。バスターミナルは外人、若者、おばさんがいっぱい。
百万遍付近を撮影し、京大を左手に見て東大路通りを南下する。
東山東一条交差点を左折し、吉田神社に向かう。

長い境内を登り、参拝し、いろいろな施設を撮影する。
18人の大学生がサムシングを出して舞いを奉納したのはこの辺りかと想像し撮影する。

百万遍に戻り、バスで賀茂大橋に向かう。
バスを降りると鴨川デルタが確かに見える。ちょうど桜が咲いている時期なので多くの人が
花見に興じている。
橋からデルタに降り、突端まで歩く。突端付近に誰かがテントを作り寝ているが構わず、
一番端まで歩く。思ったより川の流れが速かった。

バスで下鴨神社に向かい、糺の森を観光する。

さらにバスで建勲神社に行き参拝する。
これまでずっと人込みの中にいたが、この辺りは閑静な住宅街でほっとする。

最後にバスと電車を乗り継ぎ本能寺に向かう。
信長とともに討死した家臣の名簿を見て柏原大鍋の名を確認する。

予定した行程をすべて回りホテルに戻る。
by ysteio | 2015-04-25 23:07 | 旅行記

4月3日

とある小説の舞台を見に行く聖地巡礼に行ってきた。

目的とは異なるが、御所が一般公開されるとのことで、見に行った。
一般公開初日で大混雑を覚悟していたが、雨が降っているのと、閉門が迫っている時間帯
だったことが幸いし、思ったほどの混雑がなく、じっくりと堪能することができた。

その後、同志社大を横目に烏丸通りを北上し、御霊神社に行き、参拝した。
雨は降りやまなかったが、屋根の下でダンスの練習をするグループがいた。

この日は雨と長旅の疲れで旅行気分ではなくなったので、ホテルに引き揚げた。
by ysteio | 2015-04-25 22:34 | 旅行記