人気ブログランキング |

12日(日)
9 秋田→酒田 530M 104.8キロ 1時間50分
  朝7時発のこの電車に乗らないと、9時47分まで待たないといけないので、当該電車に乗る。そのため、東横インの朝食(7時~)をあきらめる。
 乗客は高校生がほとんどで、ある駅でいっせいに降りると残るは、キッパーが3~4人。
 景色を見る余裕もあったし、ロングシートだったことを除けば快適度は☆☆☆☆

10 酒田→新庄 154D 55.2キロ 1時間3分
   グリーン車を除けばこのたび始めてのクロスシート奪取。
   乗客もキッパーが数人と、車内はいたって平穏。
   存分に景色雰囲気を味わうことができた。
   快適度 ☆☆☆☆☆

11 新庄→古川 4734D 84.7キロ 1時間51分
   10の電車がそのまま11になる。こういう電車に乗ったことは記憶にない。
   51分待ちの間、いったん改札を出て古川から大宮までの新幹線自由席特急券と乗車券を購入。わざわざ古川まで行かなくても新庄からつばさにのれば楽なのになあ。
   最初はキッパーがクロスシートを独占している程度でさほど混雑はしていなかったが、鳴子温泉駅で大量に乗客が押し寄せてきた。
  快適度 ☆☆☆☆

12 古川→大宮 54B 364.7キロ 2時間
   古川駅についてやること。
   優先度1 スタンプ設置場所を探し、押すこと
       2 乗り遅れないこと。 
       3 駅弁・土産を買うこと。
   達成できたのは2まで。弁当は車内販売で買うことができた。
   快適度は、宇都宮から乗った客の態度が悪いので、☆☆☆☆

以上、総距離   1150.6キロメートル
    総乗車時間 980分=16時間20分 
  
by ysteio | 2007-08-12 22:33 | ワイエステイオーIN db

真の目的はJR発足20周記念新幹線スタンプラリー。

11日(土)
1 某駅(仮に大宮としておく)→宇都宮 3521M 79.2キロ 1時間4分
  スイカでグリーン券を購入し、グリーン車に乗り込む。景色も見れたし、窓側も取れたで、
  快適度は☆☆☆☆☆

2 宇都宮→黒磯 1533M 53.8キロ 50分
  早くもこの駅から18きっぷユーザー(以下、「キッパー」という)との席の取り合いが始まる。
  私はなんとかうまいこと車内に滑り込むことができて、端っこの席をキープ。
  快適度は、ロングシート、大混雑のマイナス要素があり、2点減点 ☆☆☆

3 黒磯→郡山 2131M 63.4キロ 1時間1分
  キッパーのサイトを見ると、黒磯乗り継ぎはとても悪いと載っていたが、まさかこれほどと 
 は、と思わせる大混雑。席取り連対率7割の私でも取れなかった、超激混み区間。
  おそらく1533Mの前の臨時列車「快速フェアーウェイ」黒磯9時02分着のキッパーどもが  座っていたのだろう。
  快適度は、立ち(-5)、立錐の余地もない、人身事故で遅れ、急病人発生(-2)でさらに遅れで、9点減点 ★★★★

4 郡山→福島 1137M 46.1キロ 47分
  1時間以上たちっぱなしだった恨みを晴らすべく、到着と同時に向かい側の電車に飛び乗り、幸い、ロングシートのまんなかに席を見つけ、久しぶりに座ることができた。その後も続々とキッパーどもが乗車してきて、あっという間に大混雑。しまいには駅員が次発の1139Mを案内していた。
 快適度は、隣の客の態度、景色見えない、ロングシート、3点減点 ☆☆
 ここで東北本線と奥羽本線に枝分かれ。ほとんどのキッパーは白石行きの電車に乗り込んで行った。

5 福島→米沢 441M 40.1キロ 46分
  福島で1時間待ち。ようやく遅いブランチを食べる。12時54分発なので、30分ぐらいまで待ったりしていたが、これが大失敗、ホームに行くとすでに入線していて、2人がけクロスシートが全滅。仕方なくロングシートに着席。発車直前になるとキッパーどもが続々と乗車で車内は混雑。
 快適度は、ロングシート、景色見えない、隣の客の貧乏ゆすり(-2)で、☆

6 米沢→山形 443M 47キロ 45分
  5で私の前に立っていた家族連れ(以下、「盆→ボナー」という。)がいた。
  米沢到着後、向かいの山形行きに乗車するため、私も早くから降りる準備をしたが、このボナーに妨害を受け、さらに、到着後走り出したところ、かばんでブロックされた。
  しかし、連対率7割を誇る私にそんな妨害など無力。あっというまに0.875人分の隙間を見つけねじ込む。ふと車両の奥を見ると、ボナーが席を取れず立っている。でも、その後席をゲットしていた。よかったな。あと、久々に景色を見ることができた。
 快適度は、妨害を受けたこと、ロングシートで☆☆☆

7 山形→新庄 1439M 61.5キロ 1時間16分
  乗車直後は大混雑だったが、その後、乗客が降り始め、ゆったりしてきた。
  景色を見る余裕もあったし、ロングシートだったことを除けば快適度は☆☆☆☆

8 新庄→秋田 2451M 150.1キロ 3時間7分
  新庄駅でつばさエリアのスタンプを押した後、秋田行きの列に並ぶ。
  正直、座ることは難しいと感じていたが、幸運にも座席をゲット。
  ホテルに到着時間の変更連絡をしないですんだ。
  景色を見る余裕もあったし、ロングシートだったことを除けば快適度は☆☆☆☆
  7でとなりだったキッパーが車内の奥のほうにいた。
  また、ボナーが後ろの車両から前え移動してきて途中駅で降りていった。ボナー、乙。
  景色を見る余裕もあったし、ロングシートだったことを除けば快適度は☆☆☆☆
  秋田駅の新幹線口内でこまちエリアのスタンプをゲット。新庄駅では在来線の改札口にあっ たのになあ。入場券140円がもったいない。

1日目終了 
  
by ysteio | 2007-08-12 21:39 | ワイエステイオーIN db

Jオールスター

静岡県の愛野ってところにあるエコパスタジアムで開催されたJオールスターに行って来ました。昨年初めてオールスターをみたら、各チームのマスコットたちが全員集合してるので、今年もゲームよりそっちを楽しみに行きました。18きっぷを使って普通電車でとことこいったけど、熱海から先がきつかった・・。
しかも、夏休みで車内は大混雑。

お尻が痛くなった頃、漸く愛野の1つ前の掛川駅に到着。そこからシャトルバスに乗り込んだ。

マスコットたちが競技に戯れるのはホーム側だということは昨年行ってつかんでいるので、ウエスト側の席に座る。

ピッチから3列目の席で、ここも超満員。

だが、期待通り彼らはやってくれた。
特に場を盛り上げたのが地元・清水エスパルスのマスコット。
飛んだりはねたり、PK合戦では組み体操をしたりとやりたい放題。

試合終了後、新幹線で帰京。
電車を待つ間、すぐ近くに解説でおなじみの松木さんがいた。気軽にサインに応じていた。

ワタシはそんなんでもなかったから見てただけだった。
by ysteio | 2007-08-05 00:39 | ワイエステイオーIN db