18きっぷを消化してきました。

真の目的はJR発足20周記念新幹線スタンプラリー。

11日(土)
1 某駅(仮に大宮としておく)→宇都宮 3521M 79.2キロ 1時間4分
  スイカでグリーン券を購入し、グリーン車に乗り込む。景色も見れたし、窓側も取れたで、
  快適度は☆☆☆☆☆

2 宇都宮→黒磯 1533M 53.8キロ 50分
  早くもこの駅から18きっぷユーザー(以下、「キッパー」という)との席の取り合いが始まる。
  私はなんとかうまいこと車内に滑り込むことができて、端っこの席をキープ。
  快適度は、ロングシート、大混雑のマイナス要素があり、2点減点 ☆☆☆

3 黒磯→郡山 2131M 63.4キロ 1時間1分
  キッパーのサイトを見ると、黒磯乗り継ぎはとても悪いと載っていたが、まさかこれほどと
 は、と思わせる大混雑。席取り連対率7割の私でも取れなかった、超激混み区間。
  おそらく1533Mの前の臨時列車「快速フェアーウェイ」黒磯9時02分着のキッパーどもが  座っていたのだろう。
  快適度は、立ち(-5)、立錐の余地もない、人身事故で遅れ、急病人発生(-2)でさらに遅れで、9点減点 ★★★★

4 郡山→福島 1137M 46.1キロ 47分
  1時間以上たちっぱなしだった恨みを晴らすべく、到着と同時に向かい側の電車に飛び乗り、幸い、ロングシートのまんなかに席を見つけ、久しぶりに座ることができた。その後も続々とキッパーどもが乗車してきて、あっという間に大混雑。しまいには駅員が次発の1139Mを案内していた。
 快適度は、隣の客の態度、景色見えない、ロングシート、3点減点 ☆☆
 ここで東北本線と奥羽本線に枝分かれ。ほとんどのキッパーは白石行きの電車に乗り込んで行った。

5 福島→米沢 441M 40.1キロ 46分
  福島で1時間待ち。ようやく遅いブランチを食べる。12時54分発なので、30分ぐらいまで待ったりしていたが、これが大失敗、ホームに行くとすでに入線していて、2人がけクロスシートが全滅。仕方なくロングシートに着席。発車直前になるとキッパーどもが続々と乗車で車内は混雑。
 快適度は、ロングシート、景色見えない、隣の客の貧乏ゆすり(-2)で、☆

6 米沢→山形 443M 47キロ 45分
  5で私の前に立っていた家族連れ(以下、「盆→ボナー」という。)がいた。
  米沢到着後、向かいの山形行きに乗車するため、私も早くから降りる準備をしたが、このボナーに妨害を受け、さらに、到着後走り出したところ、かばんでブロックされた。
  しかし、連対率7割を誇る私にそんな妨害など無力。あっというまに0.875人分の隙間を見つけねじ込む。ふと車両の奥を見ると、ボナーが席を取れず立っている。でも、その後席をゲットしていた。よかったな。あと、久々に景色を見ることができた。
 快適度は、妨害を受けたこと、ロングシートで☆☆☆

7 山形→新庄 1439M 61.5キロ 1時間16分
  乗車直後は大混雑だったが、その後、乗客が降り始め、ゆったりしてきた。
  景色を見る余裕もあったし、ロングシートだったことを除けば快適度は☆☆☆☆

8 新庄→秋田 2451M 150.1キロ 3時間7分
  新庄駅でつばさエリアのスタンプを押した後、秋田行きの列に並ぶ。
  正直、座ることは難しいと感じていたが、幸運にも座席をゲット。
  ホテルに到着時間の変更連絡をしないですんだ。
  7でとなりだったキッパーが車内の奥のほうにいた。
  また、ボナーが後ろの車両から前え移動してきて途中駅で降りていった。ボナー、乙。
  秋田駅の新幹線口内でこまちエリアのスタンプをゲット。新庄駅では在来線の改札口にあっ たのになあ。入場券140円がもったいない。

1日目終了

by ysteio | 2007-08-12 21:39 | ワイエステイオーIN db