人気ブログランキング |

同窓会兼世界史授業

Excite エキサイト : 社会ニュース

卒業後、世界史の授業を受けるために、高校に集まるシチュエーションってなんかワクワクしない?
教室が確保できなければ、授業が約70時間(約3日)だから、2泊3日の合宿でもいいし。

以下、2ちゃnから拾いました。信憑性については保証しません。

篠田校長の学年集会での弁明
生徒「生徒からの要望なんていつあったんですか」
校長「そんな要望は一度も受けていませんでした」
生徒「ニュースとか新聞でそう書いてありますけど?」
校長「え~・・・それにつきましては、過去に卒業した生徒の一部からそういう意見がありまして・・・。
私の説明不足でこんなことになってしまったので、本当に申し訳ないです。君たちからの要望は一切ありませんでした。
私どものあなたたちに対する期待と熱意がこんな形で報われてしまいました。
ニュースではそのように報じられていますが、すべて私の責任です。本当にスイマセンでした。」
校長涙目で礼
生徒「センターまで100日切ってるんですけど。今から世界史70時間とか正直無理ですよ」
校長「それは、皆さんの若さと努力でなんとか乗り切れると信じております」
生徒「2年生は普通に世界史必修ですよね。なんで僕たちだけなんですか?」
校長「それは、さすがにコレは不味いんぢゃないかと思いまして、翌年から変更することにいたしました。」
生徒「その時点で気づいてたんじゃないですか」
校長「そんなことはございません。今日!今日はじめて知りました。」
生徒「このままばれなかったら僕たち単位足りないまま卒業してたんですか?」
校長「そうですねぇ。それは考えていませんでした。」
生徒「全国に「高岡南高校の生徒」という烙印が押されてしまったんですけど、受験やこれからの人生に差し支えありませんか?」
校長「それは全くございません」


”富山県の高岡南高校などで、学習指導要領で必修となっている世界史などの授業を履修させなかったため在校生が卒業できない恐れが出ている問題で、少なくとも全国10県の59校で、必修科目を履修していない生徒がいることが25日、共同通信の調査で分かった。
 中には、数年前から未履修が続いていたり、未履修の卒業生がいる高校もあった。学習指導要領違反の可能性もあり、文部科学省は同日、全国の都道府県教育委員会に実態把握を求める通知を出した。27日までに回答を求める。
 調査は全国の都道府県教育委員会のほか、公立を中心に各都道府県で大学進学率の高い高校の一部を対象に実施した。 ”
by ysteio | 2006-10-25 22:19 | ワイエステイオーIN db