この1年の動き

3月にマジカルゴーが突然停止し、インターネット上でジムの色、空きスロット数がわからなくなり、アプリ上のマップのみの情報で戦うことを余儀なくされた。
その結果「巡視」という作業が必須となり、マジカルゴーにより把握した「自色安定・優勢ジム」が他色のときは一定の時間ごとに巡視し、崩されていないか確認する必要が生じた。なお、当該ジム近くのジムにポケを置くと、遠隔えさやりの際にジム色や高さが一瞬だが分かる。
また、これまでは「ジム置き専」でコインを得ていた者が、自ら崩さない限りジムにポケを置けないという事例も増加した。

11月にはポケごとの個体値が変更となり、これまでジムにおける絶対王者だったハピナスが大幅に弱体化されるとともに、対ハピナスポケのカイリキーが強化された。これによりハピナス戦でタイムオーバーになることが少なくなり、争奪戦が激化した。
また、レイドバトル勝利に伴う金のずりのみのご褒美の数が減り、いわゆる「金ズリマンによる防衛」がほぼ見られなくなった。貴重な金ズリを使うくらいなら取り返した方が早いということである。


by ysteio | 2019-01-02 00:02 | ワイエステイオーIN db