菊花賞2着馬2017
そろそろ潮時かと思うが、年1回の特集記事だけはできる限り続けたいと思う。

菊花賞2着馬は期待されるほど走らないという仮説を検証するためにはじめたこの記事。

25年サトノノブレス(牡7) 「冠名+高貴の生まれ(仏)」26年日経新春杯、小倉記念優勝。27年金鯱賞3着。28年中日新聞杯、鳴尾記念優勝。現在6・5・5・15(海外2戦2着外除く)。直近は凱旋門賞16着。国内は金鯱賞11着。

26年サウンズオブアース(牡6)「地球のサウンド」菊2以降勝ち星なし。27年有馬記念2着。28年京都大賞典4着。現在2・7・1・11(海外1戦1着外除く)直近は京都大賞典で2番人気に推されたが13着。菊2=京都長距離適性ありという誤解がまだまだ多いことが分かる。

27年リアルスティール(牡5)「アメリカのSFアクション映画名」共同通信杯を勝ち、クラシック街道に乗り、皐月賞2着と連対を果たす。ダービー4着。菊2以降国内勝ち星なし。28年ドバイターフ1着。現在3・5・1・4(海外1戦1勝除く)直近は毎日王冠1着。昨年の秋天では2着しており東京中距離ではまだまだ活躍の見込みがありそう。

28年レインボーライン(牡4)「虹の道」アーリントンCを勝ち、NHKマイルを目指したが、3着。ダービー8着。現在3・3・3・8
昨年から勝ち鞍がなく、直近の宝塚は5着。
なお、菊2は京都長距離適性ありと勘違いされがちであるが、春天は7番人気12着と何ら関連がないことが分かる。

29年クリンチャー(牡3)「決定打」未勝利、すみれSを連勝し、クラシック戦線に参加するものの、皐月4着、ダービー13着と結果が出ず。セントライト記念9着で菊花賞に臨み、10番人気ながら2着。現在2・1・0・4
戦歴からみると今後が不安だが、京都阪神に限れば3戦2勝2着1回と得意としており、もしかすると来春の天皇賞では期待できるのかもしれない。
[PR]
# by ysteio | 2017-10-22 17:41 | 菊2
第22回シルクロードS
◎10番ネロ
前走の重賞を勝って+0.5は仕方ない。
それよりも勢いを買う。
昨年同レース9着も不安材料
よって軽く複勝を買い、遊びで5と11とのワイドを少々。

根岸は15番ベストマッチョ。実績馬にどこまで通用するか試金石
の一戦。
3と16に流す。

[PR]
# by ysteio | 2017-01-28 21:55 | GⅢ
謹賀新年
1レースでも多くの予想をお届けできるよう努めます。

今年もよろしくお願いします。
[PR]
# by ysteio | 2017-01-01 10:50 | ワイエステイオーIN db
鶏が先か卵が先か
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
# by ysteio | 2016-10-30 23:32 | ワイエステイオーIN db
菊花賞2着馬2016
菊花賞2着馬は期待されるほど走らないという仮説を検証するためにはじめたこの記事。

25年サトノノブレス(牡6) 「冠名+高貴の生まれ(仏)」26年日経新春杯、小倉記念優勝。27年金鯱賞3着。28年中日新聞杯、鳴尾記念優勝。現在6・5・4・12

26年サウンズオブアース(牡5)「地球のサウンド」菊2以降勝ち星なし。27年有馬記念2着。28年京都大賞典4着。現在2・7・1・8

27年リアルスティール(牡4)「アメリカのSFアクション映画名」共同通信杯を勝ち、クラシック街道に乗り、皐月賞2着と連対を果たす。ダービー4着。菊2以降国内勝ち星なし。28年ドバイターフ1着。現在2・4・1・2

28年レインボーライン(牡3)「虹の道」アーリントンCを勝ち、NHKマイルを目指したが、3着。ダービー8着。現在3・3・3・4
[PR]
# by ysteio | 2016-10-23 21:09 | 菊2
第95回凱旋門賞
◎11番ハーザンド
○2番ポストポンド
▲16番レフトハンド

買い目
◎の複勝
◎ー○、▲のワイド
[PR]
# by ysteio | 2016-10-02 11:32 | GⅠ
もう限界!
世の中のいろいろなサービスがスマホ対応になってきた。
ヤフーの交通案内ができなくなったり、何かと「スマホのように表示する」と表示されたり、ホームページがスマホ仕様になったり、オンラインバンキングにワンタイムパスワードが必須となり、それにはスマホが必要だったり・・・

これまでかたくなにガラケーを使ってきたが、ちょっと不便になってきて、もう限界!

画面を直接触るのには抵抗があるし、押しボタンがなくなって操作がしづらそうだが、

やむをえまい。

でも買ったら速攻でポケGOで遊ぶだろうな。。。
[PR]
# by ysteio | 2016-09-03 00:10 | ワイエステイオーIN db
リオ五輪個人的MVP
あっという間に終わってしまったオリンピック。
毎日毎晩テレビにかじりついてみていました。
おかげで体調は絶不調。
日曜は早々に就寝し、リズムを取り戻しました。

ここで、個人的にMVPを発表!
同じ競技が重複しないよう、メダル別、男女別に選んでみました。


金メダル
男子:内村航平選手(体操)→複数金メダル、念願の団体優勝、個人総合の逆転優勝
女子:伊調馨選手(レスリング)→オリンピック4連覇、残り数秒の逆転優勝

銀メダル
男子:萩野公介選手(水泳)→4個メ金、2個メ銀、800リレー銅と、メダルフルコンプ
女子:該当なし。レスリングの吉田ニキ選手は残念でしたが、お疲れさまでした。

銅メダル
男子:水谷隼選手(卓球)→団体で銀、個人で銅と複数メダル獲得。打倒中国一番手の選手だと思います。
女子:三宅宏美選手(重量挙げ)→銅メダルを獲得したあと、重りにスリスリはかわいかった。

メダル外
男子:ラグビーセブンズ→あの全黒を破った快挙は15人制で南アを下した戦いに勝るとも劣らない。
女子:某局のオープニング→君だけのタンメン延びろ~
水泳で重複してしまいますが、池江璃花子選手の100バタの3連続日本新記録は大したもの。東京では種目を絞って全力を尽くせばメダルも夢ではない。
[PR]
# by ysteio | 2016-08-23 22:39 | ワイエステイオーIN db
宝塚記念ファン投票
ダービーを獲った余韻でなんとなく公式HPをみていたら宝塚記念のファン投票を受け付けていたので、久しぶりに投票した。
重賞勝ち馬を中心に選ぶのだが、以前はわざわざ記録をみなければならなかったが、
GⅠだけとはいえ、過去1年の結果から投票できる仕組みに変わってて便利になった。
牡馬牝馬、関東関西の割合を勘案して投票したが、できればGⅡまで拡大してくれると
選択の余地が増えるのでありがたい。
[PR]
# by ysteio | 2016-05-29 16:55 | GⅠ
オークス
ビッシュ勝った!と思ったら差された。
ちょっと力が足りなかったかな。
秋に期待。
[PR]
# by ysteio | 2016-05-22 15:55 | GⅠ